庭が、、、

数日放置しただけで
ジャングルにー
IMG_1838



桜の新芽
ヒコバエもワサワサなりすぎ
IMG_1839


雑草抜くのは、わりと心が痛む

なので見て見ぬふりしてしまうけど


このままやと
カエルやヘビ住み着いてもやし

一度心を鬼にして、ガッサリ抜かないとアカンかも



咲くまで
どんな形か色かわからんアジサイ類

1番最初に咲いてくれたのはこんなでしたー
IMG_1840
これロッキーで500円ほどやった苗~



今日は暑くもなく寒くもなく
とっても良い天気ーっ!


本日、能登町のPEACEでお泊まり飲み会をする
バイクチームの面々も

40年近く乗ってるイタリアの旧車とかで寄ってくれたわー
IMG_1858


背丈の高いバイクに乗るGは
段差からヨッコラショとまたがってました
IMG_1859

姐さんにヨロピコーと伝達



その時ちょうど、珠洲の椿茶屋から連絡があり

私が椿茶屋を勧めたお客さんが
今日富山の砺波市から行ってくれたらしいー



能登も、言うてまだまだいっぱい知らん店もあるけど

みんなで、こんなして紹介し合ったり
お客さんの流れを回せると良いんやけどねー



田舎の店同士なんて
敵対よりも友好のが絶対有効


ラッパーっぽいから声を出して読んでみよう




皮の唐揚げ入りラーメン

仕込みも調理も手間やしか
わりとどこもやってないんやない?
IMG_1877
美味しいらしくて、そりゃ願ったり叶ったりー



今日はツバメの観察日記をば


5羽も産まれていたヒナたちは

店のドアにかけてる鐘が「シャラシャラー」と鳴るたび
「ごはんー!」とピーピーピー言うてますけどもぉ
IMG_1848
なぜあのシャラシャラーを親と間違えるのさ


それを見てか
珍しく母ツバメがエサ以外で巣の横に降り立ち・・・
IMG_1841


ヒナたちに向かって
ずーっとなんか説教してたけど
IMG_1845

叫んでる図



ふつう世間一般のツバメの巣は
泥で固めた三角形の巣のみ

・・・やけどこの場所は、柱の上に巣を構えたので
柱すべてを巣に使うという利口っぷり


なので親が巣の真横で休憩してたり
IMG_1852

ジーっとヒナ見てた



私作の、カラスよけの紐にとまって
グイングイン前後に揺れて遊んだり
IMG_1851

店先の暖簾にとまって
店の中ストーキングしてきたり



これなんて貴重なショットー
IMG_1865
母が巣に入ってヒナの世話をして
真横で父が休憩中
(ふつうはどちらか片方は巣から離れた所に行くしかない)


母はそのまま巣の中でご就寝
IMG_1861


ヒナが出てこようとすると
父が、横向いて何かをピーチク怒ってたし
IMG_1863

ヒナのクチバシ並んでるのわかります?
今は黄色で可愛いねぇー


言葉が通じてるのか
ヒナはピーチク言われたあと、巣の奥に引っ込んでいったし




その後なぜか父は私を凝視
IMG_1862
真上から見下ろす教祖スタイル
小首をかしげるヤンキー方式



今のところ毎日無事にスクスクです

あと1週間ほどでバイナラなので
また寂しくなるなー




朝には気づかんかったけど
コチラもスクスクなりすぎて来てるなー
IMG_1867


もうどうしたものよー
IMG_1876

蒸れるとダメやし、すこし間引かんとあかんかしら



焼飯は
こんな風に作れりゃ良いけどー
IMG_1866



まだ全然下手っぴなので
とにかく今日も練習で作ってみた
IMG_1874


そして来週バイクに乗る前に
遠出の練習もしとかんとなので

すぐに乗れるように、バイクをガレージから引っ張り出して来ました~


なにごとも、練習とイメトレ大事



お客さんがくれたハットリくん
ウチの店の手裏剣
バイクは忍者



ダサいとかどーでもいい
コンセプトは統一感あーるぅー
IMG_1870


色んなバイクがあるけれど
やっぱりninjaに1番乗りたかったから


こうして念願のオーナーになれてて
わりと幸せな事かも
IMG_1875

一緒に走ってくれる人や
メンテナンスしてくれる人や
引っ越しどきに運んでくれる人と出会えてることもやけど・・・


石川県に来て
大阪にはいないタイプの知り合いがいっぱい増えてて

それってスゴイことやよなぁと

庭先で、バイクをジーッと見ながらの気づきで御座いました




西日を浴びる大型猫
IMG_1880


西日浴を楽しむこめむぎ
IMG_1881


西日を浴びながら、みんなで待ってたのはコレだーーー


さぁ!
高圧洗浄機が来たぞー!!
IMG_1878

今から説明書読んで
明日にはもう使いたいー

けど、ホースとかの接続は私にはわからーん


いつも通り、なんとかなるのかしら





ほなね
ランキング参加中でーす♪