昨日寝るとき見たら
寝室の端っこにスズメバチが死んでた



今までは一階にはほとんどおらず
おっても縁側のガラス沿いか

巣があると思われる部屋で大量死してたのに・・・・




一階の部屋の中

しかも1番奥にある寝室まで来てるわけー?!



ドン引きして縁側をうろつくと
2匹ほど死骸が




なので朝庭に出て蜂を観察してると


やはりまた!!

例のオオスズメバチが時折おる



キイロスズメバチは、、言うて突然刺して来たりはしないらしく

怖いのがオオスズメバチ



突然、人間も平気で襲うらしいので

車に乗り
向かいの空き地から敵を観察




すると、数日前までキイロスズメバチが巣を作ってた場所に
プイプイとオオスズメバチが数匹出入りしてたし

もはやキイロスズメバチが、この巣に1匹もはいないのは確実



やはり捕食の為に巣を攻撃され
壊滅させられたのやろう


蜂は巣を使いまわさないので
たぶんオオスズメバチは残党狩りをしてるんやろうと思われる
(幼虫とかをね)



そやけど、、家の周り

それ以外にもプイプイ飛んでるなーー




目を凝らして見ると


玄関の上にある
小さい三角の屋根の所


そこにもキイロスズメバチいません?


そこからポロポロ出て来てません??


Aが、今回襲撃されたキイロスズメ・・・の巣
Bが、今日気づいた新巣
IMG_3929


まーさーかー



また新しく別の蜂に
作られてましたーかーーーー???




多分室内に出たのはこの蜂

二階の巣の蜂は、二階の部屋にはこぼれ出て死んでましたが
一階までは滅多に来なかったので

多分室内には、ここの新たな巣の蜂がこぼれ出とる










目視できる隙間っちゅー隙間は
パテや、隙間を塞ぐウレタンスプレーで塞いでも

古い民家やと、目線では確認できない場所に
むっちゃ隙間あるに決まってて

それをすべて塞ぐのは無理難題ってなもん



やけど
今まで一階に居なかったから安心してたのに


私の寝る部屋にキイロスズメバチやよ




猫だって
わりとアホやねんから

虫とか動くもんにジャピング猫パンチしたりすんのに

スズメバチに刺されたりしたら
一貫の終わりやん



・・・・・どーしたもんか



この前買ってきたスプレーを
なんとなく玄関周りに吹き付けるも


風にそよいで

無駄な抵抗



辺り臭なって終わっただけやし





スズメバチは、10月位まで生きてるらしいし
それまでに何とか対策をーーー


あ!!
ハエ取りの粘着リボンどっかに売ってないやろか


あれありかも




そんな不安満載の朝を迎え

とりあえず
用もあるし、私は七尾市の元禊中学校へー
IMG_3884
週末のリサイクルバザーです



以前にキープしてた物の確認&今後の相談


引っ越しもするし
今持って帰っても二度手間やもんで

それまでここに置いて貰ってる物達


一応、年内にどーするか
ザックリでも予定をお伝えしとかんとなーと思って再訪です



あら!
私のブツを、ひとまとめにしてくれてる
IMG_3872


1ヶ月ぶり位かな

「あれから新作いっぱい入ってるよ!」と、ここ担当のお姉さんが教えてくれましたが


ほんまほんまー
可愛い物がようさんおりました
IMG_3873


昔の立派な飾り棚
IMG_3876


藤で作られた洋服ダンスは見た目が可愛い
IMG_3877


これも貝の細工が入った飾り棚
真ん中の部分も洒落てます
IMG_3878


鴨の絵…はともかく
周りの額だけでも欲しかった
IMG_3879


モダンな椅子達
IMG_3881


そんな中
私の目に飛び込んできたのは

ナイスにドビンゴに私の好みの

巨大な壺ーっ

IMG_3919

私の干支でもある「龍」をあしらった珍しい物

しかもリアル龍でない物は珍しい



裏から見るとこんな
IMG_3920


これは良い

むっさステキやー


さっそくお姉さんに
「これ欲しいー買うわー!」と言付け

その後他の品を色々物色してたら・・・


すこし後から来たマダムが
「この壺頂戴ー!これ車に乗るかしら~」と言い出し


お店の方が先に意思を表明していた私を優先してくれ
私も平謝りして事なきを得たけど・・・


マジで数分来るの遅かったら無くなってた奇跡の出会いの品



骨董品はこうでなきゃ




そのまたすぐに
むっちゃレトロな良質なチェスト発見
IMG_3927


サイドチェストもステキすぎるー
IMG_3926
2つとも猫足の良品


お茶の先生が所有されていた美品で
入ってきたばっかりやったそうな

これらも【お迎え待ち軍団】の仲間入り決定




モダンでステキな家具が
大きいチェストで8000円、小さい方で5000円

壺は2000円
この色紙入れは500円
IMG_3882
手前のちりめんの花柄反物は500円でゲット

しかも家具は少しまけて貰いました



お姉さんも
「壺割れたらアカンし、置いてったら?」

「今度この家具とかと一緒に運んだらいーよ」

そうすすめてくれたけど



いんや!


どーーーーーーうしても持って帰りたいっ



もう私にはこの壺に
パンパスを入れる事しか考えて無いからっ



なので、乳飲み子5人分位はあるドデカイ壺を
謎のパワーで持ち上げ

腰を労わりつつ車に乗車


お乗りの方はシートベルトしてくださーーーい

IMG_3885


うふふふー

良い品と出会っちゃったー




ウキウキのまま
次は、国道沿いにある定食屋へ
IMG_3888

7年越しの初訪問


いつも目にはついてたけど
目的地にはした事なくて



入って見ると、ここは名店なのか?!
11時半の段階で満席に近かった


メニューはわりと強気価格ですが
私はそっちのが期待値上がってわりとアリかも
FullSizeRender
やけど、裏切られた時の落差はいなめない



大エビフライを頼みましたが
小鉢のブリアラ煮、冬瓜の煮物、アオサ味噌汁もナイスにナイス
IMG_3918
エビもプッリンプリンで美味しかった


嬉しかったんは
付け合わせのサラダに、ちゃんと色々と種類使ってくれてた事

ニンジン、紫玉ねぎ、玉ねぎ、レタス、ミニトマト…



付け合わせって
業務用の物やったり、、レタスペイッと乗ってるだけ
キャベツのせん切りドカンと置かれてるだけ…が、多いので


ちゃんと「作ってくれてる感」は嬉しい!



ただ、、、、、

今まで七尾市では、和倉のブロッサム以外で
タルタルソース手作りの店と出会った事ないの、なんで


市販の物に、ゆで卵ぶち込むだけで違うのにー



でもここは、あのお値段なのに人気なんはわかる気がする

また次回違うの食べてみよ〜





その後は、秀から5分のリサイクルショップへ
IMG_3907

むっちゃ昔に行ったことあるけど
スッカリ存在忘れてた

アイサンキューと言う倉庫




すんごい広さにギッチリ物が溢れてます
IMG_3902


ここは娘さんと父親がやってます

きちんと配置されてて見やすいですが
全体的には、そこまでお安くも無いかな
IMG_3906



お!
相変わらずおるね

私は小300円と大500円やっけ
ピンクの2羽買ったガラスの白鳥ちゃん
IMG_3904
大阪では800円とか1500円やった




この棚欲しかったんやけどなー
2万はちと高いなー
IMG_3903


この鶴の鉄器で出来た置物が
むっちゃ可愛くて重厚感あり、一目惚れでゲット
IMG_3917

200円まけてくれました

ありがとーお父さん


引っ越ししたら、レトロな振り子時計を買いにくる約束をしてお別れ~




道中の100均で
ドライを入れる物を探しに行って、いい感じのをゲットできたしー

自分が買う予定の物件の、周辺写真を盗撮しまくれたしー


今日は好きなことをサクサク出来ているぞ




そして、よくウチの店に来てくれるのに

こっちからは中々足が向かず申し訳無かった
能登島のカフェmuucocoへ
IMG_3915

お庭には、ポーチと屋根が増設されていました


ここはワンコ同伴OKなので
オムツした小型犬が数匹、先客で居て可愛かった〜




地図なしで行けると思ってたら
途中で迷って迷って…

結局地図アプリみたら、裏道走ってた方向音痴デス




しかも私が着いた瞬間から
たまたま何組かがワラワラ来たもんで


シフォンパフェを食べたかったけど

今はオーナーのカズミさんワンオペやもんで
今日はあまり手のかからない別のケーキにしました

IMG_3908

ここはグルテンフリーのシフォンケーキの店
小麦粉は使ってません




米粉のシフォンケーキと
グレープフルーツとモモのノンアルカクテルで

久々『女子』なカフェタイム

IMG_3914
看板犬ムウマのクッキー付き



この、スライスしたグレープ丸ごと入ってるの可愛いなー

IMG_3913
ちゃんと絞って最後まで飲みました



自分の注文したのが来るまで
裏山でアジサイ採らせて貰った
IMG_3928
秋アジサイは、色合いがレトロ感出てて可愛い



お店は3時半ラストオーダー

共通の知人がおるからってのもあるけど
閉店からなんと、2時間半も語ってた私たち



ムウマが奥から眠い顔して出て来なかったら
いつまでも話してたかも




帰りには通りすがりのふつうの居酒屋へ


「マグロの刺身ください」と言うと

【中トロ】が出てきた

IMG_3932


「これ中トロ???」と聞くと

「あ、赤身のが良かった?」と言う





値段同じナンデスカ


普通「マグロの造り」と言えば、赤身やろ

いきなり勝手に中トロ出す店知らんなー




ウナギの握りは、ペラペラ切り身で700円
IMG_3935

その他は白エビの唐揚げと牛筋を注文

牛筋は、ゴリゴリで硬くて食べれず
店主にその事伝えて全残し



そんなこんなで・・・・・7500円のお会計



どんな計算やねーーーーーん










帰ってからは
今日の収穫をお飾り
IMG_3957

1000円の花瓶は
大阪で買って待機してたゴールドリーフを飾ってみた




ツルは・・・・ 

とりあえずここ

かな
IMG_3958
これ鉄器なのよー

1800円てー




イイ感じの壺は
このシルバーに染まったパンパスを活けたかったのーーーー
IMG_3955


IMG_3954


ね?
ポリスも良い感じに思ってくれてる??

ステキやよね??ねっ?ねっ??

IMG_3953



おい

IMG_3952



今からは2匹をモフモフしての
癒し時間になります




今日はわりと良い品をゲットできたのがデカい

行きたい所に行け、やりたい事をやれたのがイイ



不作の時は
やはり、ムムムーッと小さな不満は溜まるので



ストレス解消には
『願ったり叶ったり』が大なり小なりあると有難いー




明日は仕込みがんばろーっと



ほなね
ランキング参加中でーす♪